FC2ブログ
そこはかとなく漂う昭和のかをり(^_^;)
プロフィール

gindanuki

Author:gindanuki
好奇心旺盛な(だけど飽きっぽい)
昭和生まれのオバサンブログ
カクレガ(自室のことさ)から
発信します。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
飛行機で旅をすると、機内から撮った写真が異常に多いですw
なので・・・今日もそんな写真ばかりです。これでもかなり減らしていますがww



離陸前からしばらくはデジカメ使えないので いきなり上空です。
仙台空港から海の方向へ飛び立ち、旋回して機体を北に向けるところと思われます。
見えているのは仙台湾(というのかな)辺りです。ここから先ずっと晴れていることを願いました。



左側に座席を取って正解。山形県方向が見渡せました。ほどなくして遠くに白く目立つ山が見えました。

「あの高さだと月山だろうか?、まさかね、そんなに日本海側が近いわけ無い・・」

と思っていたら、そのうちもうひとつ白く輝く山が右側に見えてきました。

「ん?形が鳥海っぽいな・・と、するとやっぱり左側に見えるのは月山?・・いやいやそんなに二つの山が近いわけは無いよね~」

(自分がすごく高い所にいるって忘れてる?w)

「でも右側の山の向こうには何も見えないし・・海のようにも見える。だとするとやっぱり鳥海か?」 

だんだん興奮してきますw




丁度窓の真ん中にきた所で望遠にしてみたら・・間違いない!鳥海山でした!\(●⌒∇⌒●)/
この見覚えのある美しい山の姿!間違いありません! 
と、いうことで前の画像、翼の左奥に小さく見える白い山は月山、右は鳥海山で間違いないと思われます!
いつも眺めている馴染みの両山を、共に、上からこんな風に見ることができるなんて!!!
感動してうるうるしてしまいましたw





鳥海山が後方に見えなくなり、次は田沢湖探しをしました。地図を見れば形ですぐにわかりました。
翼の左が田沢湖です。ここでアナウンスが入りましたから間違いありませんw
翼の右の白い山は多分八幡平かと思われます。多分w





座席のポケットに入っている機内誌の後ろの方にある地図とにらめっこしているのは
多分私だけだったのか(他は殆どビジネスマン)アテンダントさんが手作りルートマップ
というものを持ってきてくれました。




そして、アンケートも頼まれました。協力するとボールペンは持ち帰ってもいいとの事。
勿論、OKしましたとも( ̄m ̄*) チャンスは逃しませんw。ついでにお茶を飲んだりしてひとやすみ・・・





そして十和田湖です! 光の関係でクッキリと写っていませんが、きれいに見えていました。
一周するのにとても時間がかかる大きな十和田湖も水溜りのように見えますww青森時代を懐かしみながら眺めていました。




そして、十和田湖のすぐ上には八甲田山。大きいです!白いです!さすがです!(意味不明)
すみません、麓に住んでいた事があるので思い入れが深いのですw。あの辺だったかなあとしみじみと眺めていました。
そして!なんということでしょう!遠く日本海側に小さく白い山が見えました。もう岩木山しかありません。
トップのギザギザ、間違いありません!。先月花見の時、見たばかりの岩木山、ああ懐かしやw





すぐに青森市が見えました。そして青森湾。津軽半島の姿も。残念ながら雲で竜飛の辺り隠れてます。
この辺りでは靄っていてくっきり見えないのが残念でした。懐かしい青森市。うるうる。





そして、楽しみにしていた、斧の形の下北半島。おお!地図そのまんまだ~!と喜ぶw(当たり前w)
翼の下は夏泊半島です。バフと一緒に行ったなあ・・・などと懐かしみながら・・・





大間岬を左に、機体は札幌に向けてやや右に進路をとっています。もう北海道が見えてきました。



・・・つづく <(_ _)>

また明日(^◇^)ノ
スポンサーサイト
2013/06/08 23:42  TB(-) CM(2)
コメント
翼の友
こんばんはー
お天気に恵まれるとこんなにキレイなのですねー
あの白いお山が鳥海山だったとワ!
ホントに下北半島ってマサカリ型だよね
マサカリってなに?のツッコミうけそうですが・・
そうかーバフと一緒に行ったんだ~
シミジミ(T_T)
こうして見ると青森と北海道は確かに近いネ
2013/06/09 22:45 花のんの URL [ 編集 ]
花のんのさんへ
こんばんは~

>お天気に恵まれるとこんなにキレイなのですねー

ちょっと霞んでいましたが見える方でしょうね。
九州行った時はもっともっとはっきり見えましたよ~。

>まさかり

そうそう! まさかりですね! 忘れてた名前w
金太郎かついでるやつw 昔の家にもあったなあ・・・

飛行機から見るとほんとにすぐそこにみえますね。
津軽海峡越えるのは4時間ぐらいかかったのにねぇ・・

ところで・・・
本日の空旅日記は都合により休ませていただきました<(_ _)>




2013/06/10 01:53 gindanuki URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
09  06  05  04  01  11  10  08  07  06  04  12  11  10  10 
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。