そこはかとなく漂う昭和のかをり(^_^;)
プロフィール

gindanuki

Author:gindanuki
好奇心旺盛な(だけど飽きっぽい)
昭和生まれのオバサンブログ
カクレガ(自室のことさ)から
発信します。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)


さて、いよいよ本日のメーンイベントw 二つ 絵葉書で憧れた北大ポプラ並木と新渡戸稲造先生の胸像です。




花木園という場所の入り口、木漏れ日をうけて胸像は立っていました。すぐ一緒に記念写真撮りました。
10年ほど前に、賢治記念館が目的で行った花巻で、たまたま入った氏の記念館に置いてあった
児童向けの漫画を読んでからファンになりましたw五千円札の肖像になるまでは名前も知らなかった人ですが、
偉人漫画はとても判り易く記念館出る頃にはすっかりファンになっていました。

胸像には氏の文字で書かれた私の大好きな言葉が刻まれていました。サインも御本人の文字です。

I wish to be a bridge across the Pacific. 「われ、太平洋のかけ橋とならん」 です。

かーー!(意味不明)やっぱりかっこいいなあ しびれるな~w(*´▽`*)
こんな志、持ってみたかったですよww

十和田にも色々と縁があって記念館に行く機会があったのですが、
そこでみた自作&お気に入りの短歌の数々にもとても惹かれました。必死に( ..)φメモとったっけ。
どっかに仕舞ってあるはず・・・さがしてみよう。

「見る人の心こころにまかせおきて 高根に澄める秋の夜の月」
 
一番すきな歌です。なんていい歌でしょうか。目指すべき境地です。いつの日か。来世になるかw




いよいよ憧れのポプラ並木です。でも思っていた感じとだいぶ違っていました。何故かチェーンまである・・・




こういうわけだったのでした。残念です。入れないかと思いましたが、花木園の方から入れるようになっていました。



花木園内の道は すご~く ふかふかでびっくり!ウッドチップをぎっちり固めたような道でした。
重いコンダラ、でなくてw ローラーでしっかり固めたように見えます。
フカフカだけどバサバサしていなくて歩き易い。心地よさに思わず記念撮影w
隣のポプラ並木の葉っぱも落ちていたので丁度いい。(いつもこんな風に旅証拠写真用に足元撮ります)




途中、何人かがしゃがんで一所懸命カメラ構えていました。なんだろうと行ってみると、これでした。
クロユリです。肉眼で見たのは初めてかも。思わず「くーろゆりーは恋の花~」とか歌ってしまいましたw
すみません、旅先で御当地ソング歌う性癖あるもので・・・(^_^;)
それと美内すずえの「黒百合の系図」を思い出して ちょびっとゾッとしました。あれ凄く怖かった。
あ・・すみません。漫画ばかりよんでいたので つい・・・<(_ _)>
てなわけで、色んなイメージ持ってましたが実物はとても凛として綺麗でした。私は好きかも。




花木園を抜けて、並木道を逆から歩いて戻りました。振り返ると奥にも並木がありました。
こっちのイメージが、昔買った絵葉書のイメージに近いです。




その後、来た道とは違う道を通って、違う出口から出ました。いや~北大、広かった~!
一般道路のようにも見えますが、ここもまだ構内なんですよ。広いね。流石北海道の大学です。
時間があったら学内の博物館も、もっとじっくり見てみたかったです。


つづく・・・(北大編は終わり)
スポンサーサイト
2013/06/14 12:40  TB(-) CM(2)
コメント
おお~
クロユリ!
やっぱりキレイですね~
来年は私も行ってみようっと
ありがとうねー
2013/06/14 22:41 花のんの URL [ 編集 ]
のんのさんへ
あ、まだ画像のみの時に見たのでしょうか?
途中だったかな? ごめんね。
稲造さんのところで時間くっちゃったw
ま、つまらんことばかり書いちゃったからその方が良かったかもwww

クロユリ、結構綺麗に撮れていてよかったです。
森林浴兼ねて行ってみてね~(^◇^)ノ 気持ちよかったよ~
2013/06/15 00:28 gindanuki URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
09  06  05  04  01  11  10  08  07  06  04  12  11  10  10 
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。