FC2ブログ
そこはかとなく漂う昭和のかをり(^_^;)
プロフィール

gindanuki

Author:gindanuki
好奇心旺盛な(だけど飽きっぽい)
昭和生まれのオバサンブログ
カクレガ(自室のことさ)から
発信します。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
この日はブログ友の花のんのさんに色々案内してもらう予定。なんとホテルまで迎えに来てくれるとの事ヾ(*´▽`*)ノ。
おかげで朝食前に広い公園をのんびり散歩することができました。感謝です。
すぐ傍に緑豊かな公園があるんだもの散歩しなけりゃ勿体ないです。まるでホテルの庭の様にすぐ傍が入り口です。




最初に目についたのはこの木。若葉がとってもきれいでした。思わず何枚か撮りました。
何処かでみたなと思ったら コロラドのロッキーマウンテンでやはり同じ様に目に留まった木に似ていました。





松かと思ったら「トウヒ」っていうんですね。知らなかった。あ・・じゃあ 「プンゲン・ストウヒ」じゃないんだねw
ちゃんと点を打ってくれないとどこで切ればいいかわからないじゃん!
分布は北アメリカとな? おお!ちょっと待ってねw・・・いま、画像探してみる・・・





ありました! やっぱり撮ってました! これが本場北アメリカ、ロッキーマウンテンの Picea Pungens です。
高地で環境も違うし、真夏だったからちょっと見た目違ってますが多分間違いありません!ヾ(*´▽`*)ワーイ
調べたらコロラドトウヒとも言うらしいです。間違いありません。





ここの公園は犬も散歩できるんです。何頭かと会いましたが、やはりラブラドールは目ざとく見つけます。
近寄って飼い主さんに声かけてしまいました~ww なでさせてもらいました~\(●⌒∇⌒●)/
バフより年上でしたが毛並みもよく、若く見えました。毎日こんな公園をのんびり散歩できるんだものね。
健康だよね~^^ こんな公園をバフと散歩したかったなあ。。。





ここでもリラ(ライラック)の花発見! 青森の庭にあったのは「ライラック」とよんでたけど
札幌では「リラ」と言いたくなります。渡辺淳一作「リラ冷えの街」の影響かと思われます( ̄m ̄*)
ほんといい季節に札幌に来れてよかったなあ。リラの花、綺麗です。香りもいいです。





池に写っているのが 宿泊した「ノボテル札幌」です。地下鉄南北線、中島公園駅からすぐです。





こんな芸術作品もありました。でっかいです。




柳の木も好きです。こんな気持ちのよい場所なのに ベンチにはだれも座っていません。ま、平日だからね。


約、一時間程歩いて、ホテルに戻り、朝食会場へ。丁度、団体さんも出た後で、のんびりと美味しい朝食をいただきました。
そうそう、ここで「かつげん」という北海道ではお馴染らしい飲み物を飲みました。
ジュース類や牛乳とかと一緒に普通にデカンタ?に入れて置いてあった^^。森○マミーみたいな感じの飲み物でした^^ 



余談ですが、旅に行くと必ず御当地ソングを歌うのがマイ慣例wです。
この日、公園で私が歩きながら歌った歌は そうです、名曲、中の島ブルースの一番ですw

でも、「の」が入っていないので、後で 花のんのさんに伺いましたら、公園は「なかじま」で 
隣の駅名とその辺りの地域が「なかのしま」なのだそうです。ちょっと違ったけど、近いからいいよねww

歌の中にある「アカシア」ですが、もしかして公園内に咲いていたかもしれませんが
予備知識無かったので 気がつきませんでした。残念。




つづく・・・・ (わざと引っ張ってるわけじゃないのよw 画像多いから・・)
スポンサーサイト
2013/06/27 01:28  TB(-) CM(6)
コメント
こんぬずわぁ~(^-^)
お身体の調子はどうですか?

ロッキーマウンテンにそんな木があったのね~(^_^;)
同じ場所に行ったのに、目に入るものって、それぞれに違うんですね。
写真撮ってあった事もすごいし、
札幌で目に止まった木が、コロラドと同じだったと確認出来たって、
すごく嬉しかったと思います(*^_^*)

うん、うん(^-^)歌ってたよね、コロラドでも。ご当地ソング♪

リラと言えば、私は小泉今日子だなぁ~
5枚花びらがある花を探して、恋が叶うよう食べましたよ!(爆)
本当に食べた。いま考えると、可笑しいよね~
2013/06/27 11:25 なおみ URL [ 編集 ]
なおみちゃんへ
調子は夕方みたとおりですww

ロッキーマウンテン・ハイを歌った場所、丁度この木があった所だったんだよ^^覚えてますか?
木の傍の岩に腰かけて歌った。(尚美ちゃんに聴かれたっけねw)

>きょんきょん

んん?なんの歌ですか? そんな歌あったっけ。
やっぱり世代的にギャップがあるなあw
花食べて恋が叶って今がある?わたなべくん?( ̄m ̄*)ウシシ
いいなあ、ワシ、そんな乙女な思い出全然ないよぉww
てか、乙女ちっくとは程遠いものねぇ 昔も今もw
でわ、行ってきます!!(^◇^)ノ





2013/06/27 22:38 gindanuki URL [ 編集 ]
アカシア
こんにちは~てか札幌では標準語でおもしろくないなあ
中島公園には歴史的建造物もたくさんあります。
ゆっくりお散歩できてよかったですね~
この大きな彫刻は、美唄出身の彫刻家安田侃さんのものです
今度北海道においでの時には、安田侃さんの野外彫刻公園に行きましょうねー
山の中にあって ゆっくり歩けるんだよ
アカシアの花は今が満開です
ginチャンが来ていた頃はまだ咲いていなかったんだよ(涙)
♪アカシアの花が散るころ~ って西田佐知子が歌ってたなー
(古!)
2013/06/28 08:24 花のんの URL [ 編集 ]
花のんのさんへ
>こんにちは~てか札幌では標準語でおもしろくないなあ

あのぅ・・
こんぬずわ、とは普通言わないですw
なおみちゃんのお店に行くときだけ 「わざと」言うだけですw
ちなみに、庄内では昔、お店に物を買いに入るときは
「ねぇ~」とか「ねぇ~ 買~うぅ」とか言ってましたw。

>彫刻

最初は自然の石かと思ってたんですよ。流石北海道、スケールが違う!とか思ってたww 彫刻だったんですよね~
すべすべして気持ちよかったですよ。(触ってもよかったのかなw)
今度おじゃまするときは是非是非よろしくです<(_ _)>
次はアカシアが咲く頃に(散る頃でなくw)行きたいなあ。
2013/06/30 22:50 gindanuki URL [ 編集 ]
世代的にギャップではなく 世代的にユニクロw
>んん?なんの歌ですか? そんな歌あったっけ。

きょんきょんで リラといえば
これじゃないの

http://www.youtube.com/watch?v=koZ27CjwbR4

ライラック=リラ だって 今知ったw


2013/07/10 21:51 灯屋兆助 URL [ 編集 ]
兆さんへ
兆さんは世代的に平和堂でわ?( ̄m ̄*)

>きょんきょんで リラといえば
>これじゃないの

おっ!久しぶりに 森田検索さんの登場だな。

私の16歳は知ってました。花弁5枚食べる云々の歌詞かと思っていたので思い出せなかったです。
きょんきょんのリラの歌とは別の話だったのですねwああ勘違いby欽ちゃん

きょんきょんといえばやっぱこれだな
http://youtu.be/6ms-j6ynckI

ああ・・朝ドラとのギャップが・・・じぇじぇ@@
2013/07/13 21:47 gindanuki URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
09  06  05  04  01  11  10  08  07  06  04  12  11  10  10 
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。