そこはかとなく漂う昭和のかをり(^_^;)
プロフィール

gindanuki

Author:gindanuki
好奇心旺盛な(だけど飽きっぽい)
昭和生まれのオバサンブログ
カクレガ(自室のことさ)から
発信します。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
過去に 人面魚で全国的に有名になった、地元の善宝寺に行ってきました。
いえ、正確にはイオン三川で買い物の帰りに 突然思い立って寄ってみた、というべきでしょうかw。
あ・・・もっと正確にはお不動さんが何処にいらっしゃるのか探しに寄ってみた、ですww。

夏に一度行ってみたのですが、道標もなく探せなかったんです。
その後、神社仏閣関係に詳しい知人に教えてもらったら思っていた場所より
かなり離れたわかりにくいところにあるということがわかり・・・・

以前行ったときは、かなり近いところまでは行っていたんですよね。
もすこし若かったら木々の間にある鳥居が見えたんでしょうけどww
でも、なんか気持ちのいい場所だったので車止めて昼寝して帰りましたがw


鳥居なんか見えないよね


ありました! 鳥居は赤い物という思い込みで見えなかったのかもw


その奥には年季の入ったような苔むした鳥居が・・・ちょっと怖そう( ̄□ ̄;)


陽は差してきたものの暗いので・・・ドキドキ

お不動さんは石段登ったところにいらっしゃいました。
小さい滝が後ろにありました。他にもお堂や祠がありましたが
特に詳しい説明板も無いのでよくわかりませんでした。

(お不動さんの写真はアップしません<(_ _)>)

畏まってご挨拶して そそくさと戻ることにしました。
高い杉に囲まれた古い神社にひとりきり、っていうのはちょっと怖い感じもありw


ここからは以前車止めて昼寝したり本読んだりした場所がしっかり見えるのに・・・

気になっていたお不動さんに無事挨拶できてホッとしながら戻ります。
しかしこのあたりで、頭の上で スズメバチの羽音がしました!
ドキッ!!!! ああ!やっぱりいたか~と超緊張。
(実は木がいっぱいあるところだとスズメバチが居るかといつもビクビクしますw)

刺激与えないように歩く速度落としてそろそろ~と歩きましたが
ずっと音がしています。鳥居の辺りまで続いていました。
でもスズメバチの姿は見えず、翔んでいるのは赤トンボだけ・・・


明るいところに出て緊張が解けたところで社号額の写真をのんびりと撮る(寺号額?)

しかし、お不動さんは仏教の方のお方ですよね・・・鳥居ってなんか違う・・よね。
・・って今気づいたww。神仏習合の名残なんでしょうか。


栗が落ちていました。秋だね~(^^)

・・・と写真を撮ろうとしゃがんだら
またもや 頭上で微かにブーンという音がします。
何回も何回も上をみるのだけど翔んでいるのはやっぱり赤トンボだけ。

しかし、歩を進める内に向こうに見える道路を走る、車のエンジン音だとわかり
なあんだ~(*´▽`*)と、ホッとして帰ってきました。

・・・が!!  家に帰ってから 
あることを思い出しました。何日か前に、よく読んでいる神社仏閣巡り系?ブログで
ブーンという音の記事をみたような覚えが・・・

早速検索して読みました。(神社、ブーン、とかで検索すると色々出てくるよw)
そしてもういっかいよ~く考えてみましたら
確かに最後に聴いたのはエンジンの音だったけど、
それだったら鳥居の奥で聞いた音の方がもっとずっと小さいはずだよねぇ?
でもあれは結構な音だったよw 

つまり・・こ・・・ これは ( ゚Д゚)!!! もしかしてだけどぉ~♬

(≧▽≦)わーい!  不思議体験かもーー!!

・・・と一旦は喜んだのですが、警告の意味もあるって書いてる人もいるので
手放しで喜んでいる場合じゃないのかもしれません( ̄□ ̄;)アワワ
それに最初のは頭上見上げて確かめたわけじゃないからねw

うーん、でも私の知ってるスズメバチだったらw 
私が見える位の高さで私の周りをブンブン飛んで警告するんだよねw
でっかいから目立つし。

なんだったんでしょうねぇ・・・希望としてはお不動さんの歓迎と思いたいけどw

まあ、なんであれ、忘れられない、善宝寺のお不動さん初参拝でした^^



スポンサーサイト
2014/10/13 23:33 ちょびっと外出 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
09  06  05  04  01  11  10  08  07  06  04  12  11  10  10 
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。